ホラーゲーム『WHITEDAY:学校という名の迷宮』のレビュー!!

暑い日って

ほんとに食欲無くなりますよね

「ごはん食べたい」より「ぼーっとしていたい」

って気持ちが勝つというか・・・

そんな時は麵ですよね

麺ってどんなコンディションでも食べれますし

最近は近所にあるラーメン屋の

辛味噌ラーメンがイチオシです!!

麺は硬めでw

 

さて、今回さっそくご紹介するのは、

『WHITEDAY:学校という名の迷宮』

です。

f:id:kajikajigames:20210610233803j:plain

(すみません、勝手に画像編集しました。実際のパッケージデザインとは異なります)

というホラーゲームになっています。

ちなみに私、

本来ホラーというジャンルが苦手ですw

なぜこのゲームを買ったのか。。。

紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

まずは総合評価を発表します!!

 

総合評価

f:id:kajikajigames:20210610233759j:plain

 

価格(価格はセール品も含む)

7点/10点

ボリューム

7点/10点

操作性

6点/10点

グラフィック

5点/10点

ストーリー

7点/10点

 早速気になってしまった方のために

楽天Amazonの商品リンク張っておきます

ぜひ参考にしてみてください


 

 

 

 

 

続いては、

今作を買うにあたって注目した

面白そうだった点

を紹介します。

 

面白そうだった点その①:単純にお手頃プライス!!

 

昨今のゲームは高い!!

かの有名な『ファイナルファンタジー7リメイク』なんか

フルプライス。。。

高すぎる。。。。

高クオリティーで開発期間もそこそこかかっているので

人件費とか加味したら致し方ないかもしれないが、、、、

しかし、

このゲームセール中だったのかもしれませんが

定価の半額以下で(2000~3000円くらい)で

プレーステーションストアで販売していて

ホラーへの抵抗感よりお得感が勝りましたw

 

面白そうだった点その➁:斬新なジャンルの組み合わせ

 

値段が安いってだけで購入はしませんw

(一度痛い目にあってますからw)

いろいろサイトを見ているとうん、

評判が悪いw

バランス調整が悪いとか、

スマホ版が一番良かったとか、

しかし、

こんな評価の中で一番気になったことが

「ホラー×恋愛シュミレーション」ってところでした。

本来は水と油、、、

まではいきませんが

相性の悪そうなジャンルだと思っていた

両ジャンルの融合ホラーの中で恋愛シュミレーション、、、

いったいどんな化学反応を見せてくれるのか

とても興味がわきました!!

 

 

 

 

とまぁこんな感じで購入に至るのですが

この時はまだ本当の恐怖を知らない、、、

って感じでプレイスタート!!

うぅぅぅぅ~(べんべんべん~)

f:id:kajikajigames:20210611000801j:plain

いきなり奇声+弦楽器の音のオープニング!!

不安をそそられます、、、

 

 

 

 

が、

まずはストーリーをざっくりと説明します

 

あらすじ

 

ホワイトデーの前夜、

甘酸っぱい香り漂う校舎に

本命の女の子にアメと

彼女の忘れ物である日記を渡すべく忍び込んだ主人公。

f:id:kajikajigames:20210611000811p:plain

しかしそこにいたのは主人公だけではなく、

ツンデレ

眼鏡っ子

後輩キャラ

そして本命の女子の計4人も学校に侵入していた。

f:id:kajikajigames:20210610233819p:plain

女子とのトークで鼻の下を伸ばしたのもつかの間

狂人と化した守衛が

主人公に襲い掛かる!

f:id:kajikajigames:20210610233812p:plain

甘い空間は一転、

血の匂いが漂う修羅場と化した!!

主人公の恋は実るのか?

そして生きて学校を脱出することができるのか!?

(こんな感じでいいですか?)

 

 

 

 

ストーリーもかなり興味を惹かれます(?)が、

つづいてはざっくりとしたゲームの特徴と

面白かった点

について紹介しましょう!!

 

面白かった点①:やっぱりホラーがベース

 

話のほとんどはホラーベースになっています

まぁ予想していた通り

どっちも世界観を重視するジャンルですから

うまく融合とまでは行かなかったじです。

ただ恋愛シュミレーションの要素があることによって

f:id:kajikajigames:20210611000805p:plain

和ませる場面と緊張感を持たせる場面と

バランスが取れていたと感じました!

ゲーム全体の緩急っていうんでしょうか?

恋愛要素で緊張感を緩めるってなんか

「コメディーホラー映画」

を思い起こす方もいらっしゃると思いますが、

恋愛と組み合わせることで

上手く雰囲気の切り替えができていたと思います

 

面白かった点➁:謎解きはメモをフル活用!!

 

ゲーム進行の要を担っているのが

謎解き要素

今作はそこまでシナリオが長いわけではありません

しかし、隠し要素など含めると

大量の多様な謎解き要素が含まれています。

マンネリになることはまずなく

「一週目では解けなかったけど次はいけるかも!!」

と周回プレイに対する

意欲を掻き立てる要素

にもなっています!!

「謎解きなんて苦手」と思ったあなた!

大丈夫です!!

周囲を探しているとメモ発見!!

f:id:kajikajigames:20210610233807p:plain

これが謎解きを助けてくれるので

苦手な人はぜひ見つけてから解くといいかもですね!

あと、まぁ難易度としてはそこまで高くもないので

安心して遊べます!

(鬼ごっこで謎解きも難しかったらただの無理ゲーw)

 

面白かった点③:恋の結末がもうホラーw

 

恋愛シュミレーションというからには

マルチエンディングを採用しており

合計で9個のエンディングが存在します。

しかし!!

初見さんが見るエンディングはおそらく

消化不良が起きるエンディングでしょう

中には

ハッピーエンド♡

みたいなエンディングもありますが

さすが、

「ホラーゲームベースの恋愛シュミレーション!!」

と叫びたくなるような

エンディングが過半数を占めていますw

「今までの恋愛シュミレーションはもう飽きた!!」

という方ぜひやってみては?w

 

面白かった点④:難易度設定が鬼のように親切

 

f:id:kajikajigames:20210612233303p:plain

上のスクショ見ていただければ

分かっていただけると思いますが、

計5段階の難易度設定があるので

ほんとに苦手な方は

激イージーで慣らすのもありかもしれません!!

激イージーでは

次どこに行けばいいのか謎解きの攻略方法など

教えてくれる機能も実装されているので

ホラーゲーム苦手な私でも

簡単に攻略できました!!

自信につながりますねw

成功体験って重要w

 

 

 

 

それでは実際思ってみて感じた

残念だった点

について紹介します!!

 

残念だった点その①:分岐点が分かりにくい

 

こればっかりは見逃すわけにはいきませんでした。

恋愛シュミレーションなら

「この子を落とすためにこの選択肢を選ばなきゃ」

というものがありますが

今作はありません

「喜びそうな言葉選んだのにキレられた」

みたいなシーンが頻繁にあります

韓国産の作品なので

言い回しや解釈の違いなどがあってしかりですが

これは少し理解しにくいと感じた点でした。

まぁ攻略サイト見ればすぐわかるのですが

成功を期待して裏切られたときの不満は

「残念だった」

と言わざるを得ません。

 

残念だった点その➁:恋愛シュミレーションとしての要素が薄い

 

ここまで持ち上げてきたのに「え?」

と思った方いらっしゃると思います。

が、

「明らかにこっち選べば好かれるよな」

選択肢が少なく分岐に必要な条件が不明瞭なことが挙げられ、

何がフラグになっているか

わからないというような状況に陥ります。

フラグがあいまいな中で発生するのが

攻略サイトにデマや曖昧な情報が混じっているという事です。

女子と行動を共にするときは

体当たりしてはいけません

(体当たりしても影響なし)

とか好感度マックスでグッドエンドです

(どうやって好感度マックスにすんの?)

などです。

自分の場合はとても親切な方にアドバイスしてもらったので

すべてのエンディング見れました

出会ってなかったらクリアできてなかったかも・・・

(ほんとにありがとうございました!!)

選択したらそれ相応の(好きとか嫌いとか)反応をヒロインキャラにはしてほしいと感じました。

 

残念だった点その③:ゲームクリア後の「報酬」の少なさ

 

これは完全にゲームデザインの領域になっていくのですが

必死に守衛から逃げて謎解いてクリアしたぞ!!

ってなった後にリザルト画面がドンと出てくるのですが、

クリアタイムは確かに知りたいが・・・・

f:id:kajikajigames:20210611000819p:plain

知りたいのはルート分岐のヒントなんだよ!!

ただでさえフラグが曖昧な感じなので

自分が今回選んだ選択肢を表にしてまとめてくれるとか

分岐ルートを分かり易く図にして

リザルト画面においてくれるとか

そしたら少しは「エンディングがマジで鬱」

なんてコメントが減るのではないのかなと思いました。

 

 

 

 

 

という感じで投稿はこれにて終了!!

この記事読んで興味のある方いらっしゃると思いますので

(自信過剰w)

楽天Amazonの商品リンク張っておきます


 

 

こんな感じでこれからも続けていくので

よろしくお願いします!それじゃお休み~