アドレナリンが溢れ出る『STEEP』をレビュー!

皆さんスノーボードは遊んだことありますか?

自分は大学時代

スノーボードサークルに入ったのをきっかけに

スノーボードを始めました。

「スキー滑れるから余裕でしょw」なんて入ったのが運の尽き…

10分に1回にペースで転んでお尻が痣だらけになりました…

なんか嫌な思い出になりそうですが、

結局卒業まで所属して滑ってましたね…

結局好きって事ですかね?

 

 

さあ今回紹介するのは

スノーボードをはじめとした

エクストリームスポーツ」をこれでもかと詰め込んだ

スポーツシュミレーション

『STEEP』

を紹介していきたいと思います!

f:id:kajikajigames:20210620234116j:plain

 

 

 

 

 

それでは早速総合評価から見ていきましょう!

 

 総合評価

 

価格(価格はセール品も含む)

7点/10点

ボリューム

5点/10点

操作性

7点/10点

グラフィック

7点/10点

ストーリー

7点/10点

 

 

 

 

気になっている方のために

楽天Amazonの商品リンク張っておきます!!

ぜひチェックしてみてください!!

 


 

 

ストーリーを紹介していきたいと思います。

 

 

あらすじ

 

アルプス山脈の山々を舞台にした

ウィンタースポーツゲームとなっている

f:id:kajikajigames:20210620234111j:plain

今作は

オープンワールドでリアルに再現された

マッターホルンモンブランといった山々で

スキー、パラグライダー、

ウィングスーツ、スノーボードの4種類のスポーツと

f:id:kajikajigames:20210620234147j:plain

そこから派生する多くのミッションを楽しむことができる。

あなたは荒くれる自然から生まれたステージを

制覇する事が出来るのか

 

 

 

 

もうまさに危険と隣り合わせの

エンターテイメントとなっているのですが、

興奮につぐ興奮で30分位遊んでいると

心臓が拍動しているのがわかるくらい興奮状態になっています。

(病気ではないと思いますw)

では早速このゲームを遊んでみたいと思った

面白そうだった点

について紹介していきたいと思います。

 

 

面白そうだった点①:ウインタースポーツ好きにはたまらない

 

ウインタースポーツとはスキーやスノーボードなど、

雪などをメインとしたスポーツの総称で

今作ではアルプス山脈を舞台に

ウインタースポーツをはじめとした

エクストリームスポーツを遊んでい来ます。

f:id:kajikajigames:20210620234206j:plain

アルプス山脈でスキーやスノボー出来るなんて

ゲームでしか出来ない理由があって、

それが

「現実では体験できない」

があると思います。

現実であんなところ滑ろうものなら恐らく

「死」が待ち受けています。

崖から落ちたり木に激突したり…

「ゲームで出来るからこそ楽しめる」

f:id:kajikajigames:20210620234136j:plain

と言うのはゲームの良いところだと思います。

デモプレイでみた様々なテクニックを使って

雪山を滑走していく姿はしびれるものがありました。

 

 

 

 

では実際遊んでみて

面白かったところ

について紹介します!

 

 

面白かったところ①:ど迫力のスポーツ体験

 

一番の面白さは

「一般には体験できない事を体験できる」

ことでしょう。

急な坂を猛スピードで滑走していく感覚は

f:id:kajikajigames:20210620234155j:plain

恐らく今作に出会なかったら

一生体験は出来なかったと思います。

猛スピードで移り変わっていく景色や、

急カーブを曲がった時に撒き上げられる雪の音などは

「ウインタースポーツ経験者」にはたまらない

要素の一つとなっていると思います。

また、ゲームでのど迫力の体験の良いところは

「危険を伴わないこと」です。

f:id:kajikajigames:20210620234136j:plain

どんなに激しい音がして転がり落ちていても

ボタン一つでスタート地点までワープすると言う

現実世界では有り得ないようなことが

ゲームでは可能なんです。

 

 面白かったところ➁:多様なミッション

 

遊べるのはスキーやスノーボードだけではありません。

f:id:kajikajigames:20210620234151j:plain

空を滑空できるパラシュートやフライングスーツ

空を自由に飛ぶことの出来るジェットパックがあったり

f:id:kajikajigames:20210620234200j:plain

バリエーションがとにかく多いです。

それに伴い、

ミッションの方もとてもバリエーションがあります。

難易度も様々で

モンブランのてっぺんからボード一枚で

制限時間以内にゴールするなど

「無理だろ?」となってしまいますが、

失敗を繰り返してクリアするためのルートである

「ライン」を見つけて

ミッションをクリアしたときの達成感は

半端ない「快感」でした。

レーシンゲームとか、アーゲードゲームでもありますが、

トライアンドエラーを繰り返す」という行為は

時にはイライラする事もあります。

「何でクリアできねぇんだぁぁ?」

となるときもあります。

しかしここまで熱中出来たときの

「達成感」は何にも変える事の出来ない体験

になります。

 

 

面白かったところ③:ユニークなコスチューム

 

今作は不特定多数のプレイヤーが

遊んでいるフィールドで遊ぶ事になるのですが、

そのときに様々な衣装で自らを着飾って

「自分の個性」を

ほかのプレイヤーに見せつけることができます。

f:id:kajikajigames:20210620234131j:plain

このコスチュームもたくさんあって、

ミッションをクリアしたときにもらえる

ポイントで集めるもよし

「これが唯一の一張羅だ!!」

と愛着のあるコスチュームをずっとつけているもよし、

f:id:kajikajigames:20210620234120j:plain

様々な個性の出し方が出来るのが

「長くあきずに遊べる」

要素の一つ

だと思っています。

 

では最後に

残念だったところ

について紹介します

 

 

残念だったところ:初心者には少し難しい

 

多種多様なミッションなどかあるのは良いところなのですが、

ゲームの操作が結構独特で

(自分が触れたことのないジャンルだったせいもあるが…)

特にジェットパックなどは

難しいと感じる場面が多々ありました。

難しいかったのですが

気合いで慣れさせられた自分はさておき、

ライトユーザーが遊んだときに

「なんだこれ?難しい…」

と感じてしまいかねないので、

ここに「チュートリアルステージの追加」すると、

うまく慣れて実践にも

何の障害もなく挑めるのではないのかなと感じました。

具体的には基本的な操作を体験できる

「わんぱくゲレンデ」

のようなルーキー専用ステージを作って

チュートリアルを一通りクリアすると

そこでしか手に入らないコスチュームを設定する事で

チュートリアルを遊びたい」

プレイヤーをチュートリアルに誘導する工夫

をしても良いのではないのかなと混じました。

 

 

 

 

という事で今回はいったんここで終了したいと思います。

この手のジャンルは初めて遊んだので

少し怖かったのですが、

結構長時間遊べたのかなと思いました。

最後にもう一度

楽天Amazonの商品リンク張っておきます

よろしくで~す!!!


 

 

 

ウインタースポーツが好きでゲームも

好きな方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

ではまた別のゲームでお会いしましょう

バイバイ!