世界観はそのままに迫力はその倍に「シャドーオブウォー」をレビュー!!

 

昔『ロビンフット』という映画にはまっていて

ロビンフットといっても人間ではなく

確かキツネだったと思うんですが

「動物界のロビンフット」であるキツネが

悪逆の限りを尽くしているワニ

(詳しくは覚えておりませんが・・・)

に対して反旗を翻すというストーリーで

ロビンフット放った矢でワニが着てい服がビリビリに破けるシーンは

子供ながらに「爽快」でした。

そのアニメを見て以降「弓矢」というものにロマンを感じて自作

(新聞紙と輪ゴムでできた弓)

してみたのですが

小学一年生が作ったにしてはかなり威力が高く

危険だと判断した母にへし折られました・・・

お母さまが一番お強い・・・・


ということで今回は映画

「ロード・オブ・ザリング」が原作になっている
アクションゲーム
『シャドーオブウォー』
を紹介していきたいと思います。

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時系列的には

映画『ロード・オブ・ザリング』より前のストーリー

となっており

オリジナルに近い作品になっております。

さっそく総合評価から行ってみましょう!

 

総合評価

 

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価格(価格はセール品も含む)

5点/10点

ボリューム

8点/10点

操作性

8点/10点

グラフィック

8点/10点

ストーリー

7点/10点

 

 

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ではさっそくストーリーから見ていきましょう。

 

あらすじ 

 

モルドールの黒門を長年の間守護してきたタリオンは

ある時、冥王サウロンの配下の襲撃を受ける。

タリオンは勇敢に戦うも、力及ばず

妻と息子を目の前で殺され自分自身も殺されてしまう。

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しかし、その復讐心は奇跡を起こし

死の淵から蘇る。

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指輪を作り出したエルフの魂と一体化し

幽鬼の力を得たタリオンは冥王サウロンに復讐を誓い

ウルクたちに戦いを挑む。

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ということでとある騎士がオークとの戦いで

息子と妻を亡くしモルドールへと復讐の旅へ出るという

目には目をという「完全無欠のヒーロー」というよりかは

「ダークヒーロー」に似た特性を持っており

シナリオも終始暗い展開でした。

 

 

 

 

前置きはここまでにしておいて、

ここからは買うに至った理由を

面白そうだったところ

に絞って紹介します。


面白そうだったところ:原作からの期待

 

ロードオブザリング

ロードオブザリング二つの塔

ロードオブザリング王の帰還
三部作を見た人間としては
ロードオブザリングがゲームになっていただと!?」

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と今回紹介している作品の前作

『シャドーオブモルドール』の存在に気が付いて

衝撃とともにショックを受けていたところ

『シャドーオブウォー』の発売が間近に迫っているということで

急いで予約しに行きました。

原作である『ロードオブザリングシリーズ』は

ちょっとくらい展開で

第一作から9人いた仲間は3組に分断され

主人公は孤独の中

「魔王によって生み出された指輪を捨てる旅」に出ます。

その過程で巻き起こる暗い事件と

一点の光が少しづつ希望に代わっていくという

胸アツな展開になっていました。

そんな映画の中で特に私が好きだったシーンが

「大迫力の戦争シーン」です。

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オーク軍何万人VS人間軍何千人の血で血を洗う戦いは

当時中学生だった私の脳裏に刻み込まれました。

それが今回ゲームになるということでわくわくしていました。

「原作があるゲーム」は何作品か遊んだ経験があるのですが、

原作に思い入れがあればあるほど

「このシーンがものすごく好き」というシーンが

ゲームに落とし込めてられていて再現度も高い

となれば原作ファンの購買意欲は最高潮になると思います。

 

 

 


さてでは実際に買ってみて

面白かったところ

について紹介していきたいと思います!


面白かったところその①:爽快な操作性

 

10メートルくらいある城壁を軽々と飛び越え

時には弓矢で敵を射殺し

ハンマーで粉砕する

多数の敵に囲まれた時は

ボタンコマンドで敵の攻撃をよけて反撃をして

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一つ一つがとてもスピーディーで軽やかでした。

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ステージとしては

1ステージごとに分かれていますが

一つのステージがとても広く

普通に歩いていたらとても時間がかかってしまいます。

そこで移動スピードはかなり速く爽快に洗浄を駆け抜けられます。

ステージのところどころには

「ファストトラベルができる塔」が点在しており

ストレスなくステージを移動可能でした。

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自分はアナログスティックと

時々「△ボタン」しか押していないのにも関わらず

「スタイリッシュな操作をしている」と勘違いしていました。

操作していた「違和感」どころか

「爽快感」を感じていたので

「プレイヤーをアシストして爽快感を得させる」

という点においては

かなり高得点でした。

プレイヤーが初めに体験するのは

「感動のストーリー」ではなく

「主人公の操作」なので

「プレイヤーを長く遊ばせたい」のなら

「操作性を盤石なものにしていく」

ことが確実だと今作を通して感じました。


面白かったところその➁:敵を従属させ戦争を起こす

 

私が特に『ロードオブザリングシリーズ』で

好きなシーンとして
「大迫力の戦争シーン」を挙げたのですが、

本作はこんなところも

うまく再現していました。

主人公は単身オークの拠点に忍び込んで復讐をしていくと

ストーリーで紹介したので

「戦争ってどうやって起こすの?」

なんて疑問に思う方もいらっしゃると思うのですが、

ほかのゲームではあまり見たことがない

「敵を使役する」ことができます。

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ここだけ聞くと『メタルギアシリーズ』を

彷彿とさせるシステムですが、

メタルギアと違うところは、

「味方にした敵を複数使って軍団を結成して攻城戦ができる」

というところでしょう。

ここがワタシ的にイチ押しのシーンになっています。

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一生懸命集めた部隊を引き連れて戦争を起こす。

その手のことに憧れがある方は好きだと思います。

攻城戦をするための準備もかなり手が込んでいて

オークに装備させる武器の種類や特性を変えることで

制圧力も上がりますし、

城門を破って敵兵を蹂躙できた時は

「達成感」と「爽快感」を

同時に得ることができました。

ただ「攻城戦までの準備」が大変で

「部隊長」と呼ばれるオークの司令官を部下を蹴散らしつつ

支配して仲間にします

これを何回か繰り返すことによって頭数はそろいますが

ここから部隊長を育成して

戦争に勝てるようにしなければなりません。

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一回戦争を起こすのに大体1~2時間は時間を要します。

しかし、

1回でも戦争を起こしてしまったら達成感が忘れられず

準備も苦ではなくなります。

「達成感」ってどんなゲームのレビューにも登場しますが

「ゲームを長く楽しく遊べる」ための重要な要素

であると再確認しましたね。

 

 

 

 

それでは最後に

残念だったところ

について紹介します


残念だったところ:ソロでも繰り返し戦争したい

 

物騒なタイトルですが

私がこのゲームで一番面白いと思っているところが

「攻城戦」の部分であると思っていて

ここを繰り返し行うには

マルチプレイに行かなければなりません。

しばらくマルチプレイで遊んでいたのですが、

マルチプレイができない人は遊べないのか・・・」

と思ってしまったときに

ソロプレイでも攻城戦ができるような

工夫ができないだろうかと考えました。

そこで

「攻城戦専用のステージを設置して定期的に攻城戦ができる仕様にする」

というのはどうでしょうか?

攻城戦が定期的にできて、

そこで従属させた部隊長は

そのまま自分の部隊で使えるようにしてあげることによって

何度も「達成感」をしかもソロプレイで遊ぶことができます。

しかもランダムで「ステージ限定の部隊長」

を入れてあげることによって

ソロプレイにしかない「うま味」を追加してあげると

ソロプレイで遊んでいるプレーヤーに対しても

「長く楽しく遊べる」ゲームになるのではないのかなと感じました。


今回はここで終わりにしましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

最後にもう一度

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また次回も別のゲームでお会いしましょう。

ばいばい!!