こんな神ゲーあったのか『アサシンクリード2』をレビュー!!

皆さん「小学校の同窓会」って行ったことありますか?

高校でも中学校でもなく

出来れば「小学校」の同窓会が良いのですが、

2年前くらいに小学校の同窓会に招待されて行ったのですが、

皆見違えるように変わっていて

特に女性は化粧とかもしていたので

もはや別人でした。

小学校の頃「鬼」なんて言われていた

(かくいう私もボコボコにされました)

あの子もメチャクチャ美人になっていて

動揺を隠し切れませんでした。

小学生登場の私の近くにあんな

美人がいたなんて…

想像出来ませんでした…

一方、そんな中で「なにも変わっていない」

と言う会話だけで盛り上がっていたグループがあるのですが、

「小学生の頃から変わってない」って

もう

誉められる越えてバカにされてますよね!?

まぁ私のことなんですけどもw

 

さて今回は古いゲームタイトルの中で

今遊んでも「神ゲーじゃね!?」

と思った作品

アサシンクリード2

をレビューしていきたいと思います。

 

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まずは総合評価を紹介します。

 

総合評価

 

価格(価格はセール品も含む)

7点/10点

ボリューム

7点/10点

操作性

8点/10点

グラフィック

5点/10点

ストーリー

8点/10点

 

 

 

 

 

 

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あらすじ 

 

巨大企業はであるアブスターゴ社は

アニムスと呼ばれる遺伝子を読み解き

先祖の記憶を被験者に追体験させる装置を使い、

 

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世界の均衡を変えるとされている

「エデンの果実」を集めていた。

そこで奴隷的な扱いを受けていた主人公は

協力者とともにとあるアジトへ向かう。

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そこで主人公は「エデンの果実」を協力者と共に

探すことになるが…

 

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最新作『アサシンクリードヴァルハラ』の発売ということで

「ストーリーに追いつかなきゃ」ということで

アサシンクリード2』と

アサシンクリード3』を購入しました。

(『アサシンクリード1』はリマスター版がなかったので

買ってません。)

私的にリマスター版は

FF10を遊んだときにトラウマを植え付けられたので

敬遠気味だったのですが

「ストーリーを知るためには」

ということで意を決して購入しました。

しかし

意外と楽しい

というか

メチャクチャ楽しい

本当にびっくりするくらい楽しくて

ずっと遊んでました。

 

 

 

 

そこで今回は

どこが楽しかったのかを

現在ヒットしているゲームと比べて

紹介出来たらと思っています!

では早速

面白かった点

について紹介します。

 

 

面白かった点①:簡単な操作とゲームシステム

 

素朴…

と思った方もいらっしゃると思いますが

今も昔も好かれるゲームとは

「操作性」にあると思います。

ジョイスティック二度押しで必殺技です」

とか

「今までにない奇抜な操作性」って

その当時は画期的な感じはすると思うのですが、

コンシューマーゲームの作品なんかは

10年後くらいに初見で遊ぶプレイヤーなんかもいますから

「当時は画期的だったんだよ!」

なんて言っても

「今はこんな操作性のゲームなんて…むしろ遊びづらい」

なんて言われたらおしまいですよね

ゲームシステムも同じです。

ただ敵を倒してレベルアップして強くなる

で良いのに、

レベルアップしたときにもらえるアイテムを使って

スキルを強化していくことによって

キャラクターが強くなっていく…

「ややこしくするなよ…」

って思います。

ゲームとして

「なぜそこに多くのゲームが

そのゲームシステムに落ち着いているのか」

をちゃんと理解してほしいと思います。

自分としては

「ストーリーがあるならストーリーに集中出来るように」

ゲームシステムもちゃんとデザインしてほしいですよね…

それに比べてアサシンクリード

移動であったり攻撃に関しても

シンプルな操作で出来ます

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このとおり

近づいて

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サクッ!!!

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もう快感w

キャラクターの強化に関しても

武器屋で強い武器を買うだけなので

全く複雑ではありません。

どの年齢の人にもすぐに親しんでもらえる

と言うことが「簡単な操作とゲームシステム」

が持つ最大の武器だと思います。

 

 

面白かった点➁:サブである育成要素

 

主人公の家族は陰謀によって実家を追われ

叔父さんが所有する領土に

身を隠すことになるのですが、

店は潰れ、隠れ家はツタまみれ…

まさに「荒廃の極み」でした。

そこで主人公は自分が稼いだお金を使って

町の再建を行うことになりました。

「町の育成」

と言ってしまうとかなり大げさですが、

ここで「育成要素」が追加されます。

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今作の育成要素そのものはかなり単純で

施設にただ投資すれば勝手に建築家が

施設のアップグレードをしてくれるので

そこまで大変ではありません。

アップグレードされた施設では

商品を割引価格で買えたり

その施設から定期的に「上納金(?)」

的な報酬を獲得できるようになるので

アップグレードでお金をつぎ込んだ分だけ利益も上がる

という仕組みになっています。

「どこにおもしろい点が?」

と思った方いると思いますが、

書いていて自分も思ってしまったのですが、

「おもしろい」と言うよりも「ワクワク」

に近いのかなと感じました。

街を運営して自分で稼いだお金を街の発展のためにつぎ込み

「お金」という目に見える見返りを得る

どんどん強化すればもらえるお金は増えて行くし、

街もどんどん大きくなっていく…

ワクワクしますよね

多分このワクワクが育成要素を

おもしろくしているポイントなのではないのかなと思いました。

また、「ゲーム内のお金」というゲーム上で

普遍的なアイテムを得られる要素

ってところもかなりそそられた部分でもあります。

ソロプレイ専用ならではな要素な気がして

今時の「マルチも出来ますよ~」って言ってるゲームとは

相性悪いと思いますが…

 

 

 

 

では最後に

残念だった点

について

紹介していきたいと思います。

 

 

残念だった点:終盤にお金が余る

 

「お金が余る」というなんとも嬉しい悲鳴に聞こえますが

所詮はゲーム内の通貨なので、

リアルワールドでのお金は一円も貯まりません。

余っていても使うところがほとんど限られてしまうので

貯まっていく一方なんです。

ちなみに私はクリア時に500万ポイントくらい残してました。

最新の武器は全て揃えた。

どれだけ高い絵画も全て買い占めた。

銃弾や投げナイフを買っても収入が高過ぎて貯まっていく

ゲーム内でしか消費出来ないアイテムを

余らせておくのは本当に歯がゆい…

ということで

「ナイフや銃弾などの消耗品のストック

増やして消耗品の充填費を上げる」

ことや

「高価だけど、あまり収入が増えないオブジェクトの追加」

をしてはいかがでしょうか?

前者は

ゲーム自体の難易度を下げかねませんが

ラスボスはおろか直前のミッションでは

あまり使い物にならないので

そこまで消耗品が重宝しません。

あくまでもクリア後も快適にプレイでき、

かつ

「お金がもったいない…」と言う

貧乏性を少しでも紛らわせる工夫

になっています。

後者はこれ以上は収入は増やしてはいけない

けれど一度に大量のお金を使うとしたら…

アサシンクリード2ブラザーフット』

から新しくお金を消費させる機能として

「ランドマーク」といって

観光スポット的な場所を何万ポイントと言う

高額な価格で買い取れる機能が追加されました。

(真っ先にコロッセオ買いましたw)

十数カ所もあり集めるのが大変だったのですが

本来の目的である「お金を使いまくる」

と言うことが出来る機能で

「見つけて買う」のがとても癖になっていました。

ここまでたくさんのスポットはいらないので、

「拠点内にでっかい自分の石像を複数作ってみる」とか

それだけでも十分指摘した点については解消出来ますし、

「サブミッションやりながらお金貯めて石像作ろ」と

やりこみ要素にもなりうるアイデア

だと思いました。

 

 

 

 

そろそろ今回はここで終了したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後にもう一度

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また次回は別のゲームレビューでお会いしましょう!

バイバイ!