何でも壊せる『レッドファンクション ゲリラ』をレビュー!! 

「店内の備品を壊せる」

というサービスが存在しているのをご存じでしょうか?

「え?とうとう嘘つき系ブロガーになったの?」

と思われるか他もいらっしゃると思うのですが、

近年日本にも上陸したということで

話題(?)

になりましたね

行った方曰わく、

「日常ではやってはいけない」事をする「背徳感」と

日頃の鬱憤を晴せる「爽快感」がたまらないらしいです。

気になった方は『リーストルーム』

で検索してみてください!!

 

 

 

「最近いし、遠いしな…ものを壊す快感を

外にでずに手に入れられたなら…けど家の中の物を壊すのはちょっと」

なんて思った方も少なからず居ると思いますw

そこで今回は

『レッドファンクション ゲリラ』

を紹介していきます。

f:id:kajikajigames:20210315114307j:plain

 

 

まずは総合評価見ていきましょう

 

総合評価

f:id:kajikajigames:20210315114244j:plain

 

価格(価格はセール品も含む)

6点/10点

ボリューム

7点/10点

操作性

9点/10点

グラフィック

6点/10点

ストーリー

6点/10点

 

 

 

 

「破壊の美学」

なんてキャッチフレーズが付いているくらいで

とりあえず何でも破壊出来るんです。

これだけでも興味沸いてきましたか?

続いてはストーリーについて

ご紹介していきます。

 

あらすじ

 

舞台は未来の火星!

もともと鉱山技術者として働いていた兄の紹介で、

火星で働くことになった主人公。

f:id:kajikajigames:20210315114348j:plain

しかし火星を統治しているEDFという組織に

お兄さんを殺害されてしまいます。

これを機に主人公は復讐の鬼となり、

「打倒EDF」を掲げるゲリラ組織

「レッドファンクション」に入隊する事になります。

f:id:kajikajigames:20210315114352j:plain

徹底抗戦を続けていくうちに

EDFが画策していた真の目的が明らかになっていきます。

はたして主人公は復讐を果たすことが出来るのか?

f:id:kajikajigames:20210315114339j:plain

火星に住む人々を救うことが出来るのか?

ということで、

王道のアクションシューティングゲームとなりますw

 

次に

面白そうだったところ

を紹介していきたいと思います

 

 

 

 

面白そうだったところ:自由度がかなり高い

 

とある実況プレーをみて

一番目に留まったところがやはりここでした。

走っている車は全て乗車可能

建物だってなんでも破壊できる

ある一種の「憧れ」を感じましたね

敵の装甲車を奪って敵を一掃していく様は

f:id:kajikajigames:20210315114319j:plain

見ていてとても気持ちがよかったですね!!

f:id:kajikajigames:20210315114311j:plain

 

 

 

 

続いて遊んだ時に感じた

面白いと思った点

についてご紹介していきます!!

 

面白かった点その①:良くも悪くも王道アクション

 

敵を倒して次のステージを開放して

さらに敵を倒す。

時々寄り道して

武器を強化して敵を倒す。

ゲームの流れは至ってシンプル

ここに関しては可もなく不可もなくという感じでした。

f:id:kajikajigames:20210315114315j:plain

アクションゲームを遊んだことのあるユーザーだったら

かなり要領よく遊べるんじゃないでしょうか?

でもこの王道をいく展開こそ

次に紹介する

今作の目玉システムの布石

なのかもしれませんw

 

 

面白かった点その➁:何でも、どこでも破壊可能

 

このゲームに売りになっているものの一つである

「ものを壊す」

というところ、

なぜほかのゲームでは出来ないのか

それが逆に疑問…

というくらい画期的なシステム…

だと思うんですけどw

壁に隠れてる敵を壁ごと倒すって言う

ハチャメチャな事が出来ますw

f:id:kajikajigames:20210315114331j:plain

f:id:kajikajigames:20210315114323j:plain

建物を壊すという行為が出来るので

その分戦略の幅が広がります。

もちろんTPSとしてのシューティング要素もあるので、

正面から銃火器を使って敵を殲滅することも出来ますし、

ハンマーを使って建物を破壊して敵を一掃する事も出来ます。

ミッションが終了したときには更地になっている…

建物が壊せることによって

今までにない爽快感をプレイヤーに与えてくれます。

f:id:kajikajigames:20210315114335j:plain

地球防衛軍シリーズ」がにている気がしますが、

f:id:kajikajigames:20210315114327j:plain

建物の中には入れませんよね

基本は「建物の中に入れるか入れないかの違い」だけなんですが、

「壊す対象がよりリアルであればあるほど爽快感も増していく」

という事でしょうか?

 

 

 

 

さてここからは

残念だったところ

について紹介します、

 

残念だったところ:シューティング要素が薄い

 

重火器がハンマーの陰に隠れてしまっています。

本当にレパートリーもあって

格好いい形状のものから

ユニークなものまで、

ただ「ハンマーで破壊した方が効率的じゃね?」

ってなってしまうんですよね…

それが「操作のマンネリ化」につながってしまうらしく

アマゾンレビューも評価の低かった方のコメント見てみると

「飽きた」というコメントが多かったです。

戦略もワンパターンになってしまうので・・・

なので、「ハンマーに制限を掛ける」というのはどうでしょうか?

スタミナ的な(?)ものを設けてスタミナが切れたら

ハンマーを使えなくするとか威力を極端に下げるとか

そういう措置を行えば

遠距離武器なんかも頻繁に使う機会が増えて

マンネリ化しないのではないかなと感じました。

スタミナ上限を増やすアイテムも

フィールドに隠せばよりやりこみ要素が増えそうな…

予感しませんか?

 

 

さて今回はいったんここで終わりにしましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

次回は別のゲームでお会いしましょう!!

バイバイ!!